余裕で禁煙ドットコム
たばこの値上げがますます増えている昨今。 そんな折り、管理人自身が禁煙に見事成功しました!同じく禁煙に悩んでいる方に、管理人の体験を元に禁煙するための役立つ情報をお伝えしていきます(*^^*)


[PR]狂速のパーフェクト禁煙法
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


喫煙依存症の方に役立つ情報がズラリ勢揃い↓
タバコの税金について
タバコの税

 依存性の高い嗜好品としてのタバコは、安定した税収が見込まれることから、高い税金(たばこ税)がかけられている。

 タバコ本体の値は価格の約37%で、税が地方たばこ税約29%、国たばこ税約23%、たばこ特別税(旧国鉄の債務返済に充当)6%、消費税約5%で、税率は約63%となっている。

 このため、空港などの免税店では、免税価格で購入可能なタバコを求める客が多い。(実際の売価は定価の7割程度なので、免税店の荒利は日本国内よりも大きいことになる。)

 タバコ税は地方自治体の有力な財源であるため、かつては、「タバコは市内(地元)で買いましょう」などと、タバコ店や自治体の広報などでの啓発表示がされていたが、社会状況の変化で影を潜めた。

 ビール(酒税41.7%、消費税5%)等に比べ高い税率であるが、諸外国のそれと比して日本の税率はかなり低い。

 ちなみに、最高はデンマークの85%、次点がポルトガルの81%、欧州諸国が77%~68%で、日本より高い。豪州、カナダが64%前後で、ほぼ日本と同率程度。日本より低いのはスイスの50%、アメリカ(注:州によって異なる)の30%である。

(出典:WHO Tobacco Alert,Special Issue,Geneva,1996)

スポンサーサイト


喫煙依存症の方に役立つ情報がズラリ勢揃い↓
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoyudekinen0.blog72.fc2.com/tb.php/9-2d0efdba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。