余裕で禁煙ドットコム
たばこの値上げがますます増えている昨今。 そんな折り、管理人自身が禁煙に見事成功しました!同じく禁煙に悩んでいる方に、管理人の体験を元に禁煙するための役立つ情報をお伝えしていきます(*^^*)


[PR]狂速のパーフェクト禁煙法
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


喫煙依存症の方に役立つ情報がズラリ勢揃い↓
第62回「旅行に行くならここ!」
FC2のトラックバックテーマから今回お題を頂きました。

お題はズバリ、「旅行に行くならここ!」。

この質問されて真っ先に浮かぶのが、
南の島のバリ、ハワイ、タヒチあたりでしょうか。
pic_stknv_pool.jpg


個人的にはハワイより物価が安いバリ、タヒチに魅力を感じます。

旅行もそうですが、将来的にはこういう地域で住むのが夢ですね♪
きっと毎日がハッピーになって、人生楽しいでしょうね!
憧れです!!

これから2、3年のうちでも、バリとかに是非行きたいですね!
スポンサーサイト


喫煙依存症の方に役立つ情報がズラリ勢揃い↓
発癌性以外のタバコの健康被害
発癌性以外のタバコの健康被害

 ニコチンは血管を収縮させ血流を減少させる。また一酸化炭素はヘモグロビンと酸素よりも結合しやすく体への酸素供給を妨害する。ゆえに喫煙は運動能力を低下せることになるので特にスポーツ選手にとっては喫煙は自殺行為ともいえる。

※陸上や水泳、サッカーなどのスポーツ選手で喫煙者は寡聞にして聞かないものの、次のような例外がある。

 プロ野球選手、特に外国人選手では、試合中に噛みタバコを噛んでいる場合が多い。

 プロゴルファーには尾崎将司、丸山茂樹など喫煙者が多いといわれ、試合中にタバコを吸う場面がテレビ中継で映し出されることもある。

 なお非喫煙者が喫煙者と短時間同席するだけでも、頭痛、のどの不快感、吐き気、化学物質過敏症を発症するのは健康被害の一例である。



喫煙依存症の方に役立つ情報がズラリ勢揃い↓

テーマ:禁煙 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

喫煙依存症
喫煙依存症

 ニコチンの代謝産物であるコチニンが向精神物質となるのは神経伝達物質であるアセチルコリンに分子構造が似ているからであり、脳内のレセプターが増える。常時ニコチン摂取を求めるようになってしまう喫煙依存も、社会問題と平行して、健康面での問題を深く考える必要がある。

 常に一定量のニコチンが血液中に存在しないと、精神的安定を保てなくなるという結果をもたらす場合があり、喫煙依存すればするほどニコチン欠乏による精神的な不安感が強まり、ますます喫煙依存を深めていくことになる。

 近年の調査では未成年者の喫煙において、成人よりも遥かに少ない量で喫煙依存症状を起こすことが知られ、従来のような未成年者喫煙に対しての処罰以前に、禁煙外来などを受診して、喫煙依存を治療させる方が先だとする医療関係者も多い。

 ある調査では、50~60才で煙草を吸い始めても寿命にはそれほど影響しないが、若いうちから吸い始めた場合は深刻な影響を及ぼすという結果が出ている。

 また中央社会保険医療協議会(中医協)は、喫煙依存症を正式な疾患と認知し、病院での禁煙治療は06年4月の保険適用実施となった。


喫煙依存症の方に役立つ情報がズラリ勢揃い↓

テーマ:禁煙 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

喫煙が引き起こす疾患
喫煙が引き起こす疾患

 多量・長期間の喫煙嗜好は喫煙者及び周辺者の健康に害を及ぼす。疫学的に喫煙が主原因と言えるものには、

がん 肺がん、喉頭がん、咽頭がん、食道がん、膀胱がんなど
呼吸器系 慢性気管支炎、肺気腫(COPD)、気管支喘息など
循環器系 狭心症、心筋梗塞、動脈硬化、動脈瘤、閉塞性血栓性血管炎など
その他 脳血栓、歯周病、などがある。


喫煙依存症の方に役立つ情報がズラリ勢揃い↓

テーマ:禁煙 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

タバコ煙の成分
タバコ煙の成分

 タバコの煙にはどのくらいの化学物質(化学の研究対象とされる物質)が含まれているのか。アメリカ化学会によれば、化学物質の総数は約40000種類。

 そのうちタバコの煙に含まれるものは3800種ほどで、動物にがんを作るのものはベンツピレンをはじめとする43種類。約200種は有害物質とされる。

主なタバコ煙の成分:

アンモニア
一酸化炭素
タール
二酸化炭素
ニコチン
窒素酸化物
フェノール類

主な発癌物質:

ベンゾピレン
ジメチルニトロソアミン
メチルエチルニトロソアミン
ジエチルニトロソアミン
N-ニトロソノルニコチン
4-(N-メチル-N-ニトロソアミノ)-1-(3-ピリジル)-1-ブタノン
ニトロソピロリジン
キノリン
メチルキノリン類
ヒドラジン
2-ナフチルアミン
4-アミノビフェニール
O-トルイジン


喫煙依存症の方に役立つ情報がズラリ勢揃い↓

テーマ:禁煙 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

タバコと健康
タバコと健康

 タバコに関する害に関しては、広く研究が進んでいる。なお此処で述べる健康は、WHOが定義する所によるそれを示す。

 タバコの煙は様々な発ガン性物質・発ガン促進物質・心臓血管/呼吸器毒性物質を含有するため、「喫煙は百害あって一利なし」とまで言われている。

 また、これらの有害物質は主流煙より副流煙に多く含まれるため受動喫煙被害が社会問題化している。

 一方、タバコは身体的な健康被害を及ぼすだけでなく、ニコチン依存症を代表とする精神疾患(ICD-10 F17)をもたらす。

 ニコチンは中毒性・依存性があり、これは麻薬と同等とする意見も見られる(ただし一概に麻薬といっても様々な種類があり、その効果も一様では無いため、このような表現は余り公正とは言いがたい)。

 これは摂取により過剰な交感神経興奮後のフィードバックによる離脱症状と呼ばれる神経抑制作用を引き起こす。


喫煙依存症の方に役立つ情報がズラリ勢揃い↓

テーマ:禁煙 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

タバコの種類~嗅ぎタバコ
嗅ぎタバコ

 嗅ぎタバコとは、着火せずに薫りを楽しむタバコである。大きく下記3種類に分類されるが、日本においてはあまり普及していない。

スコットランド嗅ぎタバコ(Scotch Snuff)

乾燥したタバコの粉末とメンソールを混合し、鼻から吸引する。

アメリカ嗅ぎタバコ(American snuff)

甘い味付けと辛い味付けの2者が主流で、湿った粉末様で、歯茎に塗布する。

北欧嗅ぎタバコ(snoose)

良く煉られ、口紅や玉のような形状を持ち、鼻下や鼻孔内に塗布する。


喫煙依存症の方に役立つ情報がズラリ勢揃い↓
タバコの種類~噛むタバコ
噛みタバコ

噛みタバコとは、直接タバコの葉を含む混合物を口内で咀嚼し、風味を楽しむものであり、タバコの楽しみ方としては最も古い方法である。

北米大陸のネイティブアメリカンは、ライムの葉とともに咀嚼していたとのことである。

タバコの葉と石灰などを共に口に含み使用し、唾液は飲み込まず排出する。現在ではタバコの葉と石灰の組み合わせのほかにさまざまなハーブなどを組み合わせたものや、子ども向けの甘味料と香料を多く含んだ Gutka、ハーブだけで構成されたパーンと呼ばれる物も存在する。 現在ではインドや東南アジアなどが主要な産地である。

かつては世界的に噛みタバコの使用は一般的であったが、近年では公共の場でつばを吐くという行為が疫病の原因の一つとなされることや、反社会的である、不衛生であるという理由などで、徐々に紙巻きタバコに需要がシフトしていった。

噛みタバコが一般的に販売されている国(特にインドなど)では口腔がんの大きな原因の一つとして問題視されつつある。

日本国内においては噛みタバコは日本人の舌に合わないためか普及しなかった。



喫煙依存症の方に役立つ情報がズラリ勢揃い↓
タバコの種類2
キセル

 日本、朝鮮、中国で見られる喫煙具。パイプをまねて作られた。 雁首、羅宇(らお)、吸口から構成され、雁首の火皿に刻みタバコを詰め、着火する。

 本来、一息で吸いつくすもので、燻らせるものではない。 日本では江戸時代の喫煙は大半がキセルによるものだった。 一般的に紙巻きやパイプタバコよりも、葉の刻み方が細かい。

 一服あたりの平均燃焼時間は2~3分程度だが、使うタバコの葉の量は紙巻タバコの1/4程度に相当で、人によっては(本来の喫煙法ではないが)、紙巻きタバコの吸殻(俗にいうシケモク)をこれに詰めて吸う人もいる。


水キセル

  
 イスラエルのバザーに陳列された水キセル
thumb2.jpg


 水パイプ、シーシャとも呼ばれ、タバコ煙を水にくぐらせた後、極めて長い煙路を経て吸引する。

 タール分や一酸化炭素を主に、多くの煙に含まれる成分が水に溶けて省かれ、また煙温も低下するので、まろやかな味わいが得られるとされている。
 
 トルコ等の中東方面で用いられる大型のもの(複数人数で吸うことができるようになっているものもある)から、中国などアジアで見られる小型のものまでさまざまあり、日本でも吹きガラス製の水パイプなどが存在している。

 当然ながら、この喫煙に使った後の廃水は非常に有害で、うっかり口にすると大変不味い。

 また、吸い口が直接本体に付いているものは梵具(ぼんぐ)と呼ばれる。こちらは煙路は短い。どちらも実験器具の洗気瓶と同じ構造である。

サイズによって燃焼時間はまちまち。



喫煙依存症の方に役立つ情報がズラリ勢揃い↓
タバコの種類1
タバコの種類

 着火して煙を吸入する「刻みタバコ」「葉巻きタバコ」と着火しない「嗅ぎタバコ」「噛みタバコ」がある。


葉巻きタバコ

 タバコの葉を刻まずに丸めて吸うタイプのタバコ。刻みタバコをタバコの葉で巻いたものも存在する。 詳細は葉巻きタバコを参照のこと。


刻みタバコ

喫煙方法によりいくつかに分類される。


紙巻きタバコ(シガレット)

 日本では一般にタバコという場合、これを指す。形状は刻みタバコを紙で筒状に巻いたもので、直径は約6ミリ、長さは6cmほど。一本あたり約0.7gの葉が使われる。包み紙はシガレットペーパーと呼ばれる特別な紙。

 元来、両切りと呼ばれるフィルタの無いものしかなかったが、ロウ引きの吸い口を経て、現在では吸い口にニコチン、タールなどを吸収するフィルターがついたものが主流となっている。

 このフィルターには主にアセテート繊維が利用されており、日本たばこ産業の製品では日本フィルター工業が生産、活性炭を加えたチャコールフィルターがよく使われる。
[タバコの種類1]の続きを読む

喫煙依存症の方に役立つ情報がズラリ勢揃い↓
葉タバコの生産量と比較
生産(紙巻タバコ)

 国際連合の統計資料 (United Nations Industrial Commodity Statistical Yearbook 2001) によると、2001年の全世界の紙巻タバコの生産本数は5兆4710億本である。

 葉タバコの最大生産国である中国が、紙巻タバコにおいてもシェア3割を超える最大の生産国となっている。

20060625175749.gif



 葉タバコの生産量と比較すると、アメリカ、ロシア、日本、北ヨーロッパ諸国が原料の輸入国であること、インドネシア、ギリシャ、トルコは農業生産と国内の加工業までが一貫していることが分かる。

1.中国 - 1兆7000億本 (31.1%)
2.アメリカ - 5800億本 (10.6%)
3.ロシア - 3740億本 (6.8%)
4.日本 - 2372億本 (4.3%)
5.インドネシア - 2300億本 (4.2%)
6.ドイツ
7.トルコ
8.イギリス
9.オランダ
10.ブラジル


喫煙依存症の方に役立つ情報がズラリ勢揃い↓
原材料である植物としてのタバコ
タバコ(原材料である植物としてのタバコ)

 タバコはナス科Nicotiana属の一年草で、亜熱帯性の植物である。強健性、葉の産出力、病気に対する抵抗性、加工した場合の香りなどの違いにより、約100の品種が栽培されている。

 キューバのハバナタバコや、アメリカのホワイトバーレーといった品種が代表的である。

 タバコの種子は25度の気温、適切な湿度と太陽光によって発芽する。生育条件が適切である場合、種によって異なるが茎の高さ50cmから250cmまで成長する。茎は太く最大5cmに達する。葉は30枚から40枚が着生し、このうち、葉タバコとして採取するのは約6割である。

 葉の長さは20cmから60cm、幅は30cm程度で、特有の臭気を帯びる。タバコの花は茎の先端部分に群生し、形状は漏斗ににており、色は白や黄色のものが多い。

 タバコの生産は、FAOの統計によれば、首位の中国が239万トンで世界の約38%を占める。2位はブラジルで65万トン(10%)、3位はインドで58万トン(9%)、4位にアメリカ、5位にジンバブエと続く。

 タバコの生産量は世界的に減少しており、2002年の生産量は全世界で635万トンと、10年前に比べて約100万トンも減少している。



喫煙依存症の方に役立つ情報がズラリ勢揃い↓

テーマ:禁煙 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

喫煙を巡る事情
喫煙を巡る事情

 日本では受動喫煙被害防止の流れを受けて、健康増進法第25条が制定され、さらに世界的には公衆衛生分野における初めての多数国間条約として平成17年2月27日に「たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約(たばこ規制枠組条約)」が発効された。

 世界的にも喫煙場所が制限されるなどの動きも見られ、公共交通機関においては移動中の喫煙行為を全面的に制限するなどの動きも見られ、喫煙習慣への依存度の高い向きからは反発の声も漏れる。

 多くの場合、喫煙規制は公共性のある場所での喫煙を、防災と迷惑行為防止の面から禁止している。

 これらは人間の社会性にも絡んで、「他者に迷惑をかけない」とする社会の原則にも絡むため、この禁煙規制を守れない人が、殊更周囲から嫌悪される傾向があるのも否めない。

 ルールは守れてこそ誰もが快適に生活できるため、これが守れなければ如何ともし難いことだろう。



喫煙依存症の方に役立つ情報がズラリ勢揃い↓

テーマ:禁煙 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

タバコの名前の由来
由来

 南アメリカ原産で、ネイティブアメリカンが儀式として行っていた風習で、新大陸を訪れたクリストファー・コロンブスを通じて世界に広まったとされる。

 この当時、カトリーヌ・ド・メディチは執政のストレスから来たと思われる頭痛に悩まされており、喫煙によってこれが軽減した等とする話も伝わっている。

 名前の由来はネイティブアメリカン語の「トバッコ」(パイプ・チューブ)で、それがやや間違って伝わり、Tobacco(タバコ)となった。

 広まる期間は100年と当時にしては急速で、そのため世界でほぼ同じ名前がついている。


喫煙依存症の方に役立つ情報がズラリ勢揃い↓
タバコとは
 喫煙とは、主にタバコの葉を乾燥などの工程を経て加工した物に火をつけて、その煙を吸引する行為である。

 古くから嗜好品として普及しており愛好する向きがある一方、悪臭や、喫煙によって健康を害したり、または裸火を扱うことに対する危険性も含むため、これにまつわる事故も多い。

 更には、この喫煙によって波及的に被害を受けた者の中には、この行為を忌避したり、拒絶する向きもある。

 
 特に近年では、喫煙による影響が医学分野で良く研究されており、この中では喫煙の依存性や各種疾病との因果関係も解明されてきており、「タバコは健康によくない」というのが、医療関係者のみならず、喫煙を好む者・好まざる者・タバコ産業関係者にも共通した認識として普及している。

 
[タバコとは]の続きを読む

喫煙依存症の方に役立つ情報がズラリ勢揃い↓

テーマ:禁煙 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

タバコの主成分
[ タバコの成分 ]
三大成分:タール・一酸化炭素(CO)・ニコチンについて
thumb.jpg



1. タール 「タールには発癌物質、毒性物質などが含まれます」
 タールは、タバコに含まれる粒子分子のうち、フィルターに茶色く付着する、いわゆるヤニのようなべっとりしたものの総称です。

 ベンツピレンなどをはじめとして、100種類以上の発癌物質やニコチンを含む粒子で、煙中ではエアロゾル状になっています。

2. 一酸化炭素(CO) 「一酸化炭素(CO)は動脈硬化を促進させる原因です」
 COは、酸素に比べ200倍も強く酸素を運ぶ血液中の成分であるヘモグロビンに結合し、全身に酸素欠乏状態を引き起します。

 また、これ以外にも血管壁や血小板を傷つけたり、肝臓でのコレステロールの代謝を阻害することにより、動脈硬化を促進させるといわれています。

3. ニコチン 「タバコ依存の主役は、ニコチンです」
 ニコチンは“多幸感”と言われる精神作用をも持っています。これは、コカインなどの薬物と同様の作用です。

 人がタバコを吸うのはその作用を欲するためです。また、ニコチン毒性が強く、非常に短時間に吸収されます。初めてタバコを吸った時、フラッとしたり、気分が悪くなったりするのは、ニコチンの急性毒性症状です。


喫煙依存症の方に役立つ情報がズラリ勢揃い↓
サイトのご挨拶
はじめまして!
当サイトへ、御訪問ありがとうございます。

 当サイトでは、普段から禁煙に悩んでいる方を中心に、実際に管理人の禁煙に成功した体験を元に、一緒に禁煙について考えていこう!という主旨で、ブログを運営していきます。

 普段、なんとなく吸っていたタバコに関する健康の話、税金の話、愛煙家にとって知らないと損する内容盛りだくさんのサイトを目指していきます。

 何卒、当サイトをごひいきの程、よろしくお願いしますM(_ _"M)


喫煙依存症の方に役立つ情報がズラリ勢揃い↓
タバコの税金について
タバコの税

 依存性の高い嗜好品としてのタバコは、安定した税収が見込まれることから、高い税金(たばこ税)がかけられている。

 タバコ本体の値は価格の約37%で、税が地方たばこ税約29%、国たばこ税約23%、たばこ特別税(旧国鉄の債務返済に充当)6%、消費税約5%で、税率は約63%となっている。

 このため、空港などの免税店では、免税価格で購入可能なタバコを求める客が多い。(実際の売価は定価の7割程度なので、免税店の荒利は日本国内よりも大きいことになる。)

 タバコ税は地方自治体の有力な財源であるため、かつては、「タバコは市内(地元)で買いましょう」などと、タバコ店や自治体の広報などでの啓発表示がされていたが、社会状況の変化で影を潜めた。

 ビール(酒税41.7%、消費税5%)等に比べ高い税率であるが、諸外国のそれと比して日本の税率はかなり低い。

 ちなみに、最高はデンマークの85%、次点がポルトガルの81%、欧州諸国が77%~68%で、日本より高い。豪州、カナダが64%前後で、ほぼ日本と同率程度。日本より低いのはスイスの50%、アメリカ(注:州によって異なる)の30%である。

(出典:WHO Tobacco Alert,Special Issue,Geneva,1996)



喫煙依存症の方に役立つ情報がズラリ勢揃い↓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。