余裕で禁煙ドットコム
たばこの値上げがますます増えている昨今。 そんな折り、管理人自身が禁煙に見事成功しました!同じく禁煙に悩んでいる方に、管理人の体験を元に禁煙するための役立つ情報をお伝えしていきます(*^^*)


[PR]狂速のパーフェクト禁煙法


喫煙依存症の方に役立つ情報がズラリ勢揃い↓
タバコは、心臓病と関係が深い?
たばこを吸っていると、やっぱり自分の身体の
健康について、大なり小なり不安はあるものです。

タバコを禁煙しようと悩んでいて、
なかなかタバコを禁煙できないという人もいるかと思います。

そんな禁煙に悩んでいる方のために、役立つと思ったんですが、つい最近、新聞を読んでいて、
欧米先進国では、タバコが原因の心臓病で
死者がかなり増えているという医学記事を見ました。

日本では、どういう状況なのか気になり
色々調べてみました。

で、今回は、心臓病に焦点を当てたテーマを
つくっていこうとおもいます。

たばこの主な成分であるニコチンは、直接、心臓や
血管に悪影響を与え、
心筋梗塞や狭心症の大きな原因となっています。
[タバコは、心臓病と関係が深い?]の続きを読む


喫煙依存症の方に役立つ情報がズラリ勢揃い↓
たばこは目にも悪いってホント?
一般的に、喫煙はビタミンB12を欠乏させ、
「たばこ弱視」の原因と言われています。

なんか個人的に思うのは、タバコを禁煙している人よりも、タバコを喫煙している人のほうが、総じて視力が悪い気がします。

網膜の視細胞や神経細胞は、
血液から酸素などの栄ようを受け取っていますが、
血液が異常に早い状態になると、
酸素が逃げてしまい、
細胞に行き渡らなくなってしまいます。

たばこを吸っている人は、
この状態が日常的に起きており、
細胞が死んでしまいます。

ある調査によると、
60歳以上の男性患者82人のうち70%が喫煙し、
一日30本以上を40年以上吸い続けている人は、
治療後も眼底出血が続いたり、
網膜剥離が再発
したりすることを突き止めました。

たばこは視神経を犯し、目の栄養素を破壊しているのです。


もう一つは、副流煙の問題です。
たばこの先の煙から立ち昇る副流煙はアルカリ性で、
PHが9もあり、アンモニアなどは主流煙と比べて、
50倍も毒性が強く、目や鼻を刺激しています。

たばこの煙が充満している部屋にいると、
目が痛くなり、のどがいがらっぽくなるのは、
アンモニアのせいです。

しかもその煙はニコチン、ホルムアルデヒト、アクロレインを
多量に含んでおり、目の粘膜を刺激します。

そこで自衛策として、
周囲の人は無意識に目をパチパチさせて、
涙で洗い流そうとします。

ですからまばたきの回数が多ければ多いほど、
その人の不快指数=たばこの迷惑度は高いと言えます。


喫煙依存症の方に役立つ情報がズラリ勢揃い↓
どうしてたばこは栄養を破壊するのか?
「喫煙」はせっかく取り入れた栄養素を破壊してしまい、
いわば「逆栄養」の行為になってしまいます。

人間は健康を維持するために、多くの食物から栄養を
摂っていますが、それが喫煙によって破壊されてしまいます。

一度、喫煙する習慣化してしまうと、禁煙するのは一苦労でし、なにより喫煙はタバコ代の出費がバカになりません。

一般的に、栄養という言葉からすぐに私達は「ビタミン」をイメージします。
現在わかっているビタミンは二十数種類と言われ、ヒトの健康について
何かにつけて話題となり、多くのビタミン剤も市販されています。

ヒトの身体を形成し維持していくためのエネルギー源は、
三大栄養素といわれるたんぱく質、脂肪、糖類です。

これらの栄養素は食事として、かなりの量を食べなければなりません。
毎日、三大栄養素を摂取するだけでも簡単ではないです。

それに、この三大栄養素だけを摂取していればヒトが
健康でいられるわけではなく、水分、カルシウム、鉄分などの
無機質や塩分、そして各種ビタミンがバランスよく
摂取されなければなりません。
[どうしてたばこは栄養を破壊するのか?]の続きを読む

喫煙依存症の方に役立つ情報がズラリ勢揃い↓
歯にもたばこは悪い??
たばこを吸っている人は、歯茎が黒ずんで、
また免疫機能を妨げるため歯周病を起こす細菌が
増加しやすいことがわかっています。

誰だって、歯をピカピカにしたいという気持ちはあると思うんですがね。言うは易し、行なうは難しなんでしょうか。

ニコチンが歯茎の組織を傷つけ、
修復を妨げる作用があることも分かってきています。

喫煙者の歯周病は若い年齢で発症し進行が早く、
いったん治療しても再び悪くなりやすいのが特徴です。

また出血の自覚症状が出にくく、
発見が遅れる原因になることも指摘されており、
さらに、歯と歯茎のすき間に生じる「歯周ポケット」に
酸素が少なく、歯周病菌が繁殖しやすいこともわかりました。
[歯にもたばこは悪い??]の続きを読む

喫煙依存症の方に役立つ情報がズラリ勢揃い↓
たばこを吸うとがんになるんですか?
 ほとんどの方は、たばこは発ガン性物質があって
がんになる可能性があることを知っています。

 ですが、具体的に細かいメカニズムについてまで、
関心をお持ちの方は決して多くはないんではないでしょうか?

 そう思い、私が知って得するタバコの知識をお伝えしようということで、今回タバコをの発ガン性についてレポートしてみました。
[たばこを吸うとがんになるんですか?]の続きを読む

喫煙依存症の方に役立つ情報がズラリ勢揃い↓

テーマ:禁煙 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

